12月3日は診察日だった [アモキサンの服用効果・診察日]

久しぶりの診察日。
いつものように、担当医からの「さて、どうですか?」という質問から始まった。

質疑応答の内容は、以下のとおり。

睡眠時間は、6〜7時間。時に5時間程度のときもあるが、特に支障はない。
床に就いて5〜10分程度で眠ってしまう。これは病前と同じ。
朝は6時ごろに、目覚ましもかけないで自然に目が覚める。
(それが不思議だが、じつに爽快であること)

頻繁に夢を見るが、よく覚えていないw。
(笑える夢が多い。夢のなかで、「このポイントは3点だよな」などと「まとめ」をしている。でもこれ夢じゃないの?とも考えている。起きてみると、そのまとめの3点など、覚えちゃいない)

早朝覚醒など皆無。
あたりまえのことながら、いろいろ考えるべきことはあるが、こだわらないでいられる。

土日の昼寝はこの3週間にはなかったが、特に疲れたということもない。
このところアルコールを飲む機会が(あまりw)ない。
(今月は、飲む! 誰がなんと言おうと飲む!とは言わなかったw)

うつ病の指標となるような感情は皆無。
日内変動も全くない。
却って午前中のほうが調子がよい日が多い。

夜になると疲れる(あたりまえだw 以前あった「急激な電池切れ」症状は、あのときだけ)。
金曜日の夜あたりになると、疲れる(ふつうかw)。

2ヶ月前からのプロジェクトが、今度の日曜日に終了することの報告。
この間、ある程度無理をしたが、心身になんの影響も生じなかったこと。

これらの心身の状況を踏まえ、そろそろ来週から本格的に(病前のように)活動したいこと。
土日の仕事もありうること。
もちろん無理はしないし、心身のサインは見逃さないことができると思えること。

緊張と弛緩、集中とリラックスができるはずであること。
おそらく仕事に対する姿勢、ポリシーが修正されたはずであること。
それは病気を経たということを踏まえた、いったん心にキズを負ったということを踏まえての修正であること。

生き方論に関する<他力>の話をしようか迷ったが、話がややこしくなると面倒なのでやめたw

いずれにしても、「担当医が7月21日に指摘してくれた、『うつ病克服の最後の問題点は「生き方」につながっていく』、という点について現在考えていること」を話しつつ、とりあえず、読んだ五木寛之の本のタイトル(「他力」「人生の覚悟」「大河の一滴」「いまを生きるちから」)だけをあげていると、担当医、そのタイトルをカルテにメモしながらw、本のことは知っていた模様。

担当医曰く、「どうも五木さんってのは、カッコつけちゃった感じがするんですよね〜」とw。

たしかに、そのイメージは若いころからあったと思うし、いまでも年齢よりはずっと若くみえるのではないか。

担当医によると、五木がテレビで対談をしていたことがあって、五木の髪をかきあげながらしゃべるシーンが、カッコ付け過ぎということに(担当医の世界観からは)なるらしかったw。

「五木さんは、親鸞とかにも詳しいんですよね」と言ったのは、担当医。
(よく知ってるなあ。我が意を得たり!w)

ということで、ちらりと<他力>の話、法然、親鸞、蓮如の話をちらりとしてみたら、担当医曰く、「悪人なおもてなんとかっていうんでしょ?」「(いや、「善人なおもて」、だけど、どっちでもいいですw)ええ、悪人正機説ですね」と受けたら、「キリストは、『私は悪人の頭だ』って言ってるんですよ。同じようなことですよね(そう。そのとおり!って、そうだっけ? 共通項として五木も指摘しているところだったっけ? 少なくとも、罪人(つみびと)、原罪論とはちと違うけど、いっか)」と。

先生はクリスチャンなんですか?と聞くと、然り、と。

いやあ、私も若いころ教会に通っていたことがあったんですよ、なんぞという話をしつつ、私が、「『疲れたひとは私のところに来なさい。私が代わりにその荷物を持ってあげます」っていうようなフレーズ、聖書のなかにありますよね。私は、これがいちばん好きな言葉なんですよ」というと、担当医、即座に机の下から聖書を取り出して、「それはマタイの福音書の一節ですね」。

(おいおい、こりゃ、マジなクリスチャンだぜ、次の診察日は聖書の話をしよう、それまでに一読しとかないとな、などと考えた。精神科医にクリスチャンが居てもなんの不思議でもないのだが、私自身が驚いたのはなぜだったのだろう?)

なんぞという話から、担当医、診察室を出て、このクリニックのパンフレットを持ってきて(そんなのあるの知らなかった)、イラストの聖書にかかわる説明とかをしてくれた。

さらにプロテスタントの宗教観と浄土真宗のそれとの共通点に話が及び、あっという間に30分は過ぎていったw。
診察してるんだか雑談をしてるんだか、さっぱり分からんが、それはそれで楽しい時間。

先月出来た本を持って行った。
「すごいボリュームですね。どういうふうに仕事をするんですか?」という話も出たが割愛w。

最後に質問をした。
来週から本格的に動くにあたり、何か気をつけることはないか?

「もう分かっているでしょう?」と担当医。
それが答えだった。

ありがとうございます。
すべては、先生のおかげです。

結局、年内に1回診察日を入れてもらってお開き。
 アモキサン 朝昼夜各20mg×3=60mg/day
 レキソタン 朝昼夜各1mg×3 就寝前4mg 計7mg/day
は、継続。

順調に回復しているということなのだろう。
今夜は、チョコレートケーキを買って帰った ♡3つ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。