いやあ、今日も一日楽しかったぜ! [住まい・家族・生活]

朝9時に集会室に行って、理事会に参加。
でもさあ、オレ、午後1時半すぎには退席しなきゃいけないんだけど、昼飯食べてってもいい?

会計担当理事のYOU氏は、「もちろん!」と言いつつ、「お昼ご飯必要者リスト」に、自分と私のところに丸印を付けてくれた。

でもって、午前中は大規模修繕の会議。
建物委員、監理会社、修繕会社の現場事務所長、今日なんか営業部長まで来てた。

いろいろと勉強になった。

本を作るにあたって、「品質か納期か?」という究極の選択を迫られれば、ためらわずに「納期」と答える。商業出版をしているのだから、キャッシュフローのことを考えなければならないのだから。
もとより、「一定の品質」は当然確保する。

しかし、大規模修繕において、納期よりも品質を優先すべきこと。
そもそも、管理組合(理事会)の存在意義は、「資産価値の維持」にある。
10年以上経過すれば、さまざまな部分に劣化が生じる。
それを一気に直すのが大規模修繕。
管理組合の目的が資産価値の維持にあるのなら、大規模修繕の目的だって資産価値の維持。

ところが、私たちの大規模修繕にあっては、東日本大震災を受けてから始まった。
外壁タイルだって途方もない数を焼かなければならなかった。
納期が間に合わなかった。
2ヶ月も工期は伸張された。

現場事務所の指示が職人さんに伝わらないこともあったりして、工事のやり直しも起きた。
雨も降ったから必要な工事ができなかった。

そんなこんなで、そろそろ伸張した工事の終わりの日も見えてきたというのに、ほんとうに終わるんかいな?的な疑いも生じる。

されば、納期は守ってもらうのか品質なのか?と問われれば、私たちはためらわず「品質」と答える。
大規模修繕って、そういうもの。

理事長も言っていた。
「公園からこのマンションを眺めると、とってもキレイになりましたね。
私もそう思う。

竣工当時のものを目指して、私たちは大規模修繕を行った。
南側は、その目的を達成した。
あとは。。。。。。。

階段だね。
エレベータのカゴの中だね。
エントランスの色を竣工当時に戻すことだね。

それだけやれば、すべてが終わる。
そして、業者さんにとって大変な「精算」という工程がやってくる。

建築家の理事たちは、口々に言う。
「すでに赤字ですよ」とwww

いったいいくらの請求をしてくるのだろうか?
それもまた興味あること。

だから、理事会って面白いwwwww

それで、お昼ご飯を食べて、著者の待つ街に向かった。
東京駅で悪友と待ち合わせ。

どうも頭痛がしてたので、缶ビールを買って2人で飲みながら電車に乗った。
着いた頃には酔いも回り始め、頭痛は取れていた。
著者と3人で寿司を食べた。
さらに私は生中を飲んだ。

ヤツはさらに冷酒を飲んでいた。

ものすごい量のお寿司を頂戴した。
刺身の盛り合わせも出てきた。
握りの一人前も出てきたw
あなごの一本握りというの? すんげ〜でっかいの。
これを3人前も食べたのは私ですw

はじっこを切りながらでも、酒のつまみになるくらい。

まあ、1年分くらい食べたんじゃなかろうかw

著者は仕事があるとのことで3時間後に帰っていった。

さて、オレたちも帰ろうってことで、東京駅に戻って、新宿を経由して、ヤツの地元の街でまた飲んだwwwww

トイレから戻ると、ヤツ、席で寝ていやがんのw
私は、帰りの電車の中で15分ほど眠ったので復活!

まあ、いろんな話をした。
おそらくヤツとの関係はstrong tiesのひとつ。
これからもずっと続くのだろう。

で、中央線に乗ろうとしたら、神田駅で起きた人身事故とかで、駅はすんごい混雑。
ふうん。大変なのね。
おまけに京浜東北線も遅れが出ていたらしい。
そうだよね。神田駅は中央線と京浜東北線は隣り合って走ってるしね。

結局、なんちゅうことなく帰宅。

今日も一日、すんげ〜楽しかったのだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。