過去、現在、未来 [その他]

南木さんの『臆病な医者』http://amoki-san.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31に、「時間」に関する記述があったことを思い出した。

過去は現在の自分が想起するもの。
想起しなければ存在しないも同じ。
未来も、現在の自分が想起するもの。

つまりは、現在というものがすべてであって、過去も未来も所有することすらできず、未来をつかむことなど絶対にできないという単純極まりない事実。

私のうつ病の急性期。
過ぎ去った過去に拘泥し、あるべき未来を想像し呻吟した。

回復とともに五木のエッセイに触れ、生老病死という言葉に触れた。
どうにもならないこと。
ままならないこと。

そして「いま生きてあること」

その奇跡であることは多田富雄先生から教わった。

「どれだけ明日を信じるか」

それが自分にもあったことを星野さんから教えられた。

さまざまな「生」を描く書籍を紹介してくれた柳田さんから、もともと自分に備わっている「生きるちから」を思い出させてくれた。

現在をいかに生きるかが重要なことは分かった。
しかし、その「いま」に孤独と閉塞を感じたらどうなるのだろうか。
もはや出口がなくなるのではないか。

それこそが、南木氏曰くの「存在の孤独」?

ただ、精神疾患であるかぎりは、必ず治ると思うのだ。
私が治ったように。南木氏が治ったように。

このあたりについては後日また考えたい。
とりあえず、今日は疲れたw
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

般若心経の本雨に散る桜花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。