台風が一日早く来ていたら? [世の中]

東京は、今日一日、台風の強い雨と風が吹き荒れた。
この風雨が、昨日の投票日だったら?
それでもなお、投票率は維持されたのだろうか。
大きな変動はなかったとしても、組織で動く候補は「善戦」した可能性は否定できない。

それにしても、小選挙区制の破壊力というのはすさまじい。
世の中が閉塞感に満たされた今年、いかにも小選挙区制らしい選挙結果が生まれた。
おそらく、かつての中選挙区制には戻らないだろう。

現職有利の傾向が強いはずの小選挙区制も、「情動」と「雰囲気」で一気に流れが変わるものだということを新たに知った。
いや、これが全国に起きたという事実のほうを直視すべきなのだろう。

前回のキーワードは、「郵政民営化」。今回は、「政権交代」。
あまりに出来過ぎてはいまいか。
ノセられやすい国民性のことをもっと分析してくれるマスコミは、ないものか?

ところで、どうでもいいが、昨日のテレビを見ていたら、公明党の応援演説に「気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!」のアニマル浜口が登場していた。そういうことだったわけね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。