1995年1月17日午前5時46分。。。。。。。 [世の中]

あの阪神・淡路大震災が起きた日。

僕は、あのとき、司法試験の勉強をしていた。
揺れを感じた。

大阪の友人は、東京で何かあったかもしれないと思ったという。

ラジオをつけた。
関西で起きた地震であることがわかった。

その友人にすぐ電話した。
すぐつながった。
その後、発信規制が行われ、電話は通じなくなった。

いまでも覚えている。
3日後に神戸入りしたカメラマンから、「現場写真」が満載のCDーROMをもらった。
6433人もの尊い人命が失われた。

そして僕は、阪神淡路大地震関連の本を作った。
同じ年、いわゆる地下鉄サリン事件が起きた。
ほどなく、 情動的な日本国民は阪神・淡路大震災の記憶を失っていった。

そして、今回の東日本大震災。。。。。
死者・行方不明者 1万8916人

なんでも、南海トラフが悪さをしたとき、この10倍の人たちが犠牲になるという試算もある。
ありえないだろう?

いっけね〜。
なんの話を書くんだったか、忘れちゃったwww

あ! そうそう。
阪神・淡路大震災のことを書くんだったwww

僕は、一生、この日(1995年1月17日午前5時46分)を忘れない!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。